ブログ

2023.03.07

被せ物が取れた際の対処法

差し歯のイラスト(歯の治療)

 

こんにちは!

今回は、被せ物が取れた際の対処法についてお話しします。

 

 

《なぜ被せ物は取れるのか?》

①セメントの劣化

被せ物は歯科専用の接着剤や合着剤を使用して着けています。

そのセメントが劣化することで歯と被せ物の間に小さな隙間ができ、

被せ物が取れてしまう原因になります。

 

②虫歯

被せ物の劣化などで、被せ物の隙間や被せ物の下から虫歯の再発が起き、

穴が大きくなると被せ物が取れてしまうことがあります。

 

③歯ぎしり・かみ合わせ

歯ぎしりによる金属の摩耗によりかみ合わせが変わったり、

強い力がかかることによって被せ物が取れてしまうことがあります。

 

 

《被せ物が取れた際の対処法》

セメントの劣化だけであれば、被せ物をお持ちいただければ

着け直すことができる可能性があります。

しかし、被せ物の中が虫歯になっていたり、被せ物がすり減っている場合は

新しく作り直す必要があります。

また、歯ぎしりやかみ合わせが原因の場合は、再度外れてしまうリスクがあるため、

可能であれば就寝中に歯ぎしり用のマウスピースを付けた方が良いかもしれません。

 

 

《被せ物が取れた際の注意点》

*取れた被せ物を捨てない

被せ物があれば着け直すことができる場合があるので、捨てないように気をつけてください。

*ご自身で接着剤で着けない

ご自身で市販の接着剤で着け直してしまうと、かみ合わせが変わってしまったり、

虫歯になった場合の治療が難しくなってしまうことがあります。

 

 

《まとめ》

神経のない歯などは被せ物が取れてしまっても、痛みが出ないことがあります。

しかしそのまま放置しておくと、隣の歯やかみ合う歯が動いて被せ物が入らなくなってしまったり、

虫歯の場合は進行すると歯を抜かなければならなくなることもあります。

そのため、被せ物が外れてしまった場合は、失くさないように保管していただき、

できるだけ早く歯科医院を受診しましょう^^

 

次回は、歯並びの種類についてお話しします!

 

上用賀おおたデンタルクリニック

日本歯科歯周病学会

公益社団法人日本口腔インプラント学会

歯科・口腔外科教室

Nobel Biocare

本院サイトはこちら本院サイトはこちら

      

求人情報