ブログ

2021.07.16

当院の歯ブラシ紹介🦷

 

こんにちは!上用賀おおたデンタルクリニックです。

今回は当院で取り扱っている歯ブラシのお話をします!

こちらが当院の歯ブラシコーナーになります。

患者様それぞれに合った歯磨き剤やハブラシを選んでいただけるよう、

様々な種類のものを取り扱っています。

 

 

皆様は普段どれくらいの頻度で歯ブラシを交換していますか?

基本的に歯ブラシの交換目安は約1ヶ月と言われています。

(歯ブラシを後ろから見て、歯ブラシの柄から毛がはみ出て見えると交換の目安になります!)

開いてしまった歯ブラシを使っていると、汚れが落としきれず、虫歯や歯周病のリスクが高くなる可能性があります。

さらに、歯ブラシを丁寧に洗ったとしても菌が付着したままになっているので、不衛生なまま磨くことになってしまいます・・・

そのため、できるだけ1ヶ月ほどで歯ブラシは交換するようにしましょう!

 

また、歯ブラシを購入される際、どのようにして歯ブラシを選んでいますか?

お口の大きさや磨く強さ、年齢や生活習慣によってその人に合う歯ブラシは変わってきます。

歯ブラシを変えるだけで磨き残しの数値が良くなる方もいますので歯ブラシの選び方はとても重要です。

 

それでは、当院で取り扱っている歯ブラシの紹介をしていきます!

 

 

★システマ44M★

お口の小さい方や歯周病が気になる方におすすめ

毛先が細くてしなやかなスーパーテーパード毛なので、歯と歯茎との境目の溝の中や歯と歯の間によく届きます。

ヘッドがコンパクトなので奥歯まで磨きやすいです。

また、持ち手が真っ直ぐなので全体的にも当たりやすい作りになっています。

 

 

★ルシェロ B-10★

標準タイプの歯ブラシ

ルシェロの歯ブラシは虫歯予防用(B)と歯周病予防用(P)に分かれていて、この歯ブラシは虫歯予防用の歯ブラシです。

毛の形はラウンド毛で汚れをしっかり落とします。

先端部分が山型になっているため一番奥の歯の奥の面が磨きやすいです。

また、ブラシと持ち手の間の部分が長く角度があり、ヘッド部分も細長いので奥歯まで磨きやすくなっています。

 

 

★ルシェロ ピセラ B-20★

手や口が小さめの女性や10代(混合歯列期)の方におすすめ

ルシェロの中では虫歯予防用の歯ブラシです。

ヘッドがコンパクトなのでお口の小さな方にも使いやすい歯ブラシになっています。

先端部分が山型になっているため一番奥の歯の奥の面が磨きやすいです。

また、長い毛と短い毛が混合しているので、歯並びが気になるところにも毛先が届きやすい作りになっています。

 

 

★ルシェロ ピセラ P-20★

手や口が小さめの女性や10代(混合歯列期)の方におすすめ

ルシェロの歯ブラシの中では歯周病予防用の歯ブラシです。

ヘッドがコンパクトなのでお口の小さな方にも使いやすい歯ブラシになっています。

また、先端部分が山型になっているため一番奥の歯の奥の面が磨きやすいです。

虫歯予防用と異なる点は、毛先がテーパード毛になっているため、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の間の溝の中に毛先が入りやすくなっています。

 

 

★TePe★

歯科予防先進国スウェーデンのTePe社の歯ブラシです。

テぺ独自の製法により、毛先には歯と歯茎に優しいラウンド加工が施されています。

ヘッドの形は台形状で先端が細くなっているので奥歯に届きやすくなっています。

また、持ち手が大きくしっかりしていてお子様からご年配まで持ちやすいです。

色の種類がたくさんあるので見た目がかわいいのも特徴のひとつです。

 

 

当院では衛生士がクリーニングをする際に、

お口を赤く染め出して磨き残しのチェックをしています。

その際、患者様一人ひとりに合った歯ブラシを選んでいますので、

分からないことがあればお気軽にご相談ください♪

 

次回は当院で取り扱っている歯磨き粉のお話をします!

 

上用賀おおたデンタルクリニック

日本歯科歯周病学会

公益社団法人日本口腔インプラント学会

歯科・口腔外科教室

Nobel Biocare

本院サイトはこちら本院サイトはこちら

      

求人情報